症状として
去年の年末あたりから朝1度目の起動OK
昼間1度でもシャットダウンした場合、2度と起動せず
1日おいたら朝一番だけ起動。

これって帯電?寒いからなのか?でも使い勝手が悪すぎる。
1日起動したままなら動いていたので様子見していたのですが
今年になって1日おいても、放電処置をしても起動せず。
この症状はPC電源が悪いのか?マザーボードが悪いのか?


PC電源が単独起動できるか24PINの15番目と16番目をショートさせると
PC電源のファンは回転するのでPC電源は大丈夫なのか?
(電圧が安定しているかどうかは別として)

古いマザーボードがあるかどうか
ハスウェルリフレッシュのマザーボードをネットで探して
ASRock H97 Pro4が8980円で売っていたので購入。
(本来なら最新型を買いたいところですが、それだとCPUもメモリも必要になってくるので)

ASRock H97 Pro4開封

H97 Pro4 開封


箱比較、H97って小さいですねZ97に比べて
機能縮小版ですから当然なのですが
Z97 H97 箱の大きさ比較


マザーボードの大きさ比較、H97はこんなに小さかったのですね。
H97 Z97 マザーボード比較


でもって現行のZ97 Extreme6からH97 Pro4に乗せ変え配線し、
電源オン・・・・・・・起動せず。残念。
原因はマザーボードではなかった模様。
やっぱりPC電源だったのですね。



しかたがないのでコルセアの
PC電源(Corsair RM750x)をさらに購入。

RM750X PC電源


Corsair RM750x開封。
電源だけど高級感あふれてます。
なかなかいい感じです。ケーブルもかっこいいです。
これからはコルセア製に統一しようかな(スリーブケーブル化も)
RM750X 開封


でもって
Z97 Extreme6に戻して、PC電源を交換、電源ケーブル類も新しい付属のケーブルに全て取り替え
配線しなおして、電源オン、無事復活です。
無事復活

素直にPC電源を交換するだけでよかったはずなのに
ちょっと回り道をしてしまいました。

もう1台の旧の自作PC(サンディブリッジ)のPC電源をはずして試してみても良かったのですが
配線しなおす気力がなかったので・・・
(H97 Pro4はマザーボードの予備として置いておきます。)


最終的に電源本体か電源ケーブルが悪いかまでは検証していませんが
これを修理するかどうか?、別の機会にケーブルだけ変えて試してみても
たぶん電源本体のコンデンサが不良だと考えられますが
ちなみにこのPC電源(SilverStone SST-ST85F-GS)は使用して3年半ぐらいです。
取り外したPC電源、ケーブル


Corsair RM750x 80PLUS GOLD認証取得 750W静音電源ユニット PS594 CP-9020092-JP
Corsair RM750x 80PLUS GOLD認証取得 750W静音電源ユニット PS594 CP-9020092-JP


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作PC