4K動画の鑑賞、または編集の確認のためそろそろ4Kモニターを

高価な4Kモニターを買うぐらいなら4Kテレビのほうにしたいので
とりあえず安めでそれなりの4Kモニターがあればと
LGのAmazon限定の4Kモニター 27UL600-Wに。
IMG_8900
27UL650-Wとはほぼ機能は同じでスタンド部分が異なるだけ
スタンド部分はモニターアームを使えば関係ない部分なので少しでも安く。

入力端子はHDMI(ver2.0)が2個とDisplayPort(ver1.4)が1個
DisplayPortのバージョンを確認1.4と表示されてます
IMG_8918

今までの23、24インチから大きく変わった部分もありますが
やっぱり4Kは綺麗です。IPS液晶の効果も?

MSI GeForce GTX 1660 Ti GAMING X 6GのDisplayPortで接続
Windows10のディスプレイのスケールは150%で
2

Macbook Proにも試しにつなげて。
2015年版のMacbookProなので30Hzですが
3

Youtubeの4K動画やPS4Proなども綺麗に
HDRに関してはおまけみたいな感じでONがいいのかどうかは?
色が薄くなるというか明るくなる?良いのかどうか?
Windowsの一般的な作業はOFFで、映像やゲームなどはON?
ていう程度でどっちでもいいような。

4Kに対応していない古いブルーレイレコーダーを接続して地デジの映像も確認。
フル画面で案外普通に見れるのに驚き、もっと映像が汚くなるのとかと思ってましたが
多少のぼけ感はありますがパソコン作業よりも少し後ろに体を引いて観るので
フルHDディスプレイで見てた時とあんまり変わらない感じ。私の目では。
4K対応のブルーレイレコーダーを接続すれば4Kテレビ化も可能ですね。

壁紙も4Kにしようとネットで画像を探していじってたら
マルチディスプレイ時の壁紙をモニター別に設定できたのか(いまさら)
右クリックしたらモニター別にできるのね。
1

4Kモニターを使い始めるともうフルHDは粗すぎていらない感じ。
最低でもWQHDかなと。


[PR] 【Amazon.co.jp限定】LG モニター ディスプレイ 27UL600-W 27インチ/4K/DisplayHDR400/IPS非光沢/HDMI×2、DisplayPort
【Amazon.co.jp限定】LG モニター ディスプレイ 27UL600-W 27インチ/4K/DisplayHDR400/IPS非光沢/HDMI×2、DisplayPort

[PR] サンワサプライ DisplayPortケーブル 5m(Ver1.4) KC-DP1450
サンワサプライ DisplayPortケーブル 5m(Ver1.4) KC-DP1450

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作PC