デジPC記

自作PCやデジタル家電・写真やその他趣味など
(自作PCの作り方ブログ・PCオーディオブログ・その他デジタルな事ブログ)
【本ページはプロモーションが含まれています】
Amazonのアソシエイトとして、「デジPC記」は適格販売により収入を得ています。


2017年11月

Amazon Echo アレクサとの付き合い方 radiko ラジコ偏

 アレクサでラジコを呼び出したのですが

話し方の例にのっとって

「アレクサ、ラジコでFM802をつけて」って言っても

私の滑舌が悪いのかなかなか聞き取ってもらえなかったのと

いちいち放送局名を覚えてないので放送局名が言えない。

で別の方法を

「アレクサ、ラジコを開いて」又は「アレクサ、ラジコをつけて」というと

「ラジコへようこそ、再生を開始しますか?」とアレクサが返答

「はい」と答えると、前回再生してた放送局が再生されるので

別の放送局にしたいときは

「アレクサ、次」と言うだけで、放送局を順番に切り替えてくれる。

というやり方に私は納まりました。

結構、「アレクサ、次」は使えて、Amazon musicのシャッフル再生の場合も同じで

さらに、ラジコや、Amazon musicなどを聴いた後(再生終了させてから)、天気予報など別の事をしてからでも

唐突に「アレクサ、次」と言ったら、それが有効に。履歴かなんかで反応するんですかね、面白い。

今後変わってしまうかも知れませんが、現段階で。

それと再生中でも並行して他のことをさせることが可能で、そのあと再生の続きといった感じで、このあたりは便利です。



ちなみにラジコを使うにはスキルを有効に

Screenshot_20171130-203738

と言うことで

こんな感じです。



以上です。

ハンズフリーで「アレクサ、次」です。

これで結構ラジコ使えます。
Amazon Echoの使い道のひとつに。



[PR] Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)
Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)
[PR] Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト
Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作PC

Amazon Echo とりあえず開封、設定

やっと届いたAmazon Echo。(Aiスピーカー、スマートスピーカー)

色はサンドストーン (ファブリック) にしました。

Amazon Echo

招待メールというなんともいえない販売方法なので、やきもきしましたが
私の場合は11月8日の夜にプライム会員体験申し込みと同時に招待メールをリクエスト。
でもって招待メールが11月28日11:30にきたので約20日でということに。
gmailの場合プローモーションのほうに入ってきてたのですぐに気づかなくてあぶなかったです。
Echo招待メール

とりあえず開封で、これが結構重いですね。ズシッときます。
Amazon Echo 開封

スピーカー本体と電源ケーブルと説明書。
Echo 開封

説明書はこんな感じ
Echo説明書

大きさ比較です。除菌アルコールタオルより小さいです。
amazon Echo 大きさ

アレクサアプリをダウンロード
Echoの電源接続して、サインインしてセットアップ
アレクサアプリログイン

利用条件同意
利用条件続行


ようこそ画面

新しいデバイスをセットアップ
新しいデバイスをセットアップ


言語選択
言語選択

ライトがブルーからオレンジに
Echo接続中

Echoに接続完了
接続完了


自宅のWi-Fiネットワークを選択、暗号化キー入力して、接続
Wi-Fiネットワーク設定

Echoを接続準備中
接続準備中

セットアップ完了。(ブルートゥース設定はスキップ)
Wi-Fiセットアップ完了

各種Amazon Echo設定メニュー
設定メニュー

音楽サービスの設定
音楽サービス設定

フラッシュニュースの設定
フラッシュニュース設定

カレンダーの設定(アカウントリンク設定)
カレンダーアカウントリンク

スポーツ結果ニュースのチーム設定
スポーツニュースチーム設定

音声ショッピングの設定
とりあえず使わないと思うのでOFFに
音声ショッピングOFF

スキルの設定はメインのメニューから
アレクサメニュー

ここで使いたいスキルを探して有効に
スキルはいろいろありますが使用時の呼び出し方を覚えないといけないところがちょっと難ありかな
スキル一覧

使い方としては以下のような説明が

Alexaに対して使えるフレーズの例を紹介をします。

試してみよう
Alexaと仲良くなろう
「アレクサ、あいさつはできる」

Alexaは、あなたの生活を便利に楽しくするAIアシスタントです。

Alexaに聞いてみよう
・「アレクサ、得意なことは何」
・「アレクサ、好きな四字熟語は」
・「アレクサ、ジョークは言える」

毎日の情報を聞く
・「アレクサ、何かある」

音楽を聴く
・「アレクサ、音楽をかけて」

Alexaにリクエストするだけで音楽を再生できます。
Alexaに言ってみよう
・「アレクサ、ドリカムの曲をかけて」
・「アレクサ、『ようこそジャパリパークへ』を聴かせて」
・「アレクサ、『My Everything』のアルバムをかけて」

楽曲をコントロールする
・「アレクサ、音量を上げて」
・「アレクサ、次の曲」
・「アレクサ、この曲をリピートして」
・「アレクサ、音楽を止めて」

プレイリストを再生する
・「アレクサ、盛り上がるプレイリストかけて」
・「アレクサ、リラックスできるプレイリストかけて」

ジャンルを指定して再生する
・「アレクサ、ジャズかけて」
・「アレクサ、J-POPをかけて」

アーティストを指定して再生する
・「アレクサ、テイラー・スウィフトの曲をかけて」
・「アレクサ、AKB48の曲をかけて」

楽曲を特定して再生する
「アレクサ、ジャスティン・ビーバーの2015年の人気の曲をかけて」

質問する
「アレクサ、空はどうして青いの」

Alexaは、さまざまな種類の質問に回答します
有名な人物、場所、単位などについて質問してみてください。
・「アレクサ、ドリカムのメンバーを教えて」
・「アレクサ、富士山の高さは」
・「アレクサ、(国)の首都はどこ」
・「アレクサ、6畳は何平方メートル」

スポーツの結果や、スケジュールを聞く
・「アレクサ、相撲の星を教えて」

Alexaとおしゃべり
「アレクサ、じゃんけんしよう」

Alexaと遊んでみましょう
・「アレクサ、歌を歌って」
・「アレクサ、どうぶつの鳴きまねをして」
・「アレクサ、なぞなぞを出して」
・「アレクサ、ほかに何ができるの」

天気予報を確認する
「アレクサ、明日の天気は」

Alexaに周辺地域、国内、および海外の天気情報を確認できます
最初に、Alexaアプリに住所を追加します。詳しくは、Alexa端末の位置情報を変更するをご覧ください。
・「アレクサ、今日は雨降る」
・「アレクサ、週末の(場所)の天気は」
・「アレクサ、(場所)の1週間の天気は」

ニュースを聞く
「アレクサ、今日のニュースは」

フレッシュニュースでは、最新のニュース番組を再生可能です。
・「アレクサ、ニュース教えて」

Amazonの商品を追加する
「アレクサ、(商品名)を再注文して」

Amazonプライム会員は、Alexaを使用してプライム対象商品を注文できます。詳しくは、Alexaでプライム対象商品を購入するをご覧ください。
・「アレクサ、注文の配送状況を確認して」
・「アレクサ、注文した商品はどこ」

スマートホーム端末をコントロールする
「アレクサ、ライトをつけて」

Alexaは、電源、ライト、スイッチ、ドア施錠などのスマートホーム端末を制御できます。
ヒント:最初に、Alexaアプリのスキルセクションに移動し、スマートホーム端末のスキルを有効にします。
・「アレクサ、リビングの明かりを20%下げて」
・「アレクサ、ライトを消して」
・「アレクサ、加湿器をオンにして」

買い物リスト・やることリストを管理する
「アレクサ、買い物のリストにお水を追加して」

買い物リストや、やることリストを管理して、今後購入する商品や今後のタスクを記録できます。
・「アレクサ、買い物リストには何が入ってる」
・「アレクサ、やることリストに『オイル交換』を追加して」
・「アレクサ、やることリストを読み上げて」

アラームとタイマーを設定、またはキャンセルする。
「アレクサ、朝の6時に起こして」

アラームとタイマーを音声で設定またはキャンセルできます。
・「アレクサ、10分間のゆで卵タイマーをセット」
・「アレクサ、ゆで卵タイマーの残り時間は」
・「アレクサ、セットされているアラームを教えて」
・「アレクサ、午前9時に週末のアラームをセットして」
・「アレクサ、スヌーズ」

カレンダーを管理する
「アレクサ、次の予定はいつ?」

Alexaは、GoogleアカウントまたはMicrosoftアカウントのカレンダーに予定を追加したり、カレンダーの予定を読み上げたりすることができます。
カレンダーをリンクするには、Alexaアプリの設定からカレンダーをタップして、設定してください。
・「アレクサ、明日の予定は」
・「アレクサ、11月27日午後3時に『テニスの練習』を追加して」
・「アレクサ、土曜日の予定は」

まだまだ役立つ機能
タクシーの配車、アルクで英語の勉強など「スキル」と呼ばれる様々な機能がご利用できます。
「スキル」を利用するには、Alexaアプリの「スキル」セクションを開いて、お好きなスキルを選び、「スキルを有効にする」をタップしてください。
・「アレクサ、全国タクシーでタクシーを呼んで」
・「アレクサ、クックパッドでトマトレシピを教えて」
・「アレクサ、アルクの英語クイズを開いて」

新機能でや他にできることを知りたい
「アレクサ、新しい機能について教えて」

Alexaは、話かければ話しかけるほどどんどん賢くなります。

ということです。(まだ全部試してません)


とりあえずセットアップ後、少しだけ試してみましたが
音は大体想像していたとおりで価格なりの音
(ONKYOなどから高音質版も出る予定みたいですが)
音声で指示して気楽に楽しむという感じ。

私としては当面は
音楽をBGMとして聴いたり
ニュースを聞いたり
あとはテレビやエアコンの操作(赤外線リモコンと連動させて)ができればと。

それと
一番気になったところはブルートゥーススピーカーとして
スマホからEchoにとばして音楽を聴いた時、音量が小さすぎて、と言うより
普段使用しているブルートゥースヘッドフォンの音量なので、スマホ側で一時的にブルートゥース接続時の音量を最大にすれば大きくなりますが、ブルートゥースヘッドフォン接続時、戻さないと音がデカすぎに、
反対にEcho本体側で音量を大きくすると、ブルートゥース接続時以外のアシスタントや音楽を聴く時と音量差がありすぎて。
ブルートゥースヘッドフォンなどを使用されていない方は、ブルートゥース接続時の音量最大で運用可能ですが
Echoをブルートゥーススピーカーとして使用時も同等の音量ならないものかと?
設定方法があるのか?いちいち音量調節しないといけないのかな?

以上、いろいろこれから試してみたいと思います。


[PR] Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)
Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)
[PR] Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト
Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作PC

グランツーリスモSPORTの今後のアップデートが発表

『グランツーリスモSPORT』の今後のアップデートについてのお知らせ
http://www.gran-turismo.com/jp/gtsport/news/00_4451949.html

ということで
1

2

2017年、11月27日予定 1.06アップデートの内容

1.キャンペーンモード、スケープス、リバリーエディタがオフライン状態でも操作可能になります。(ただし、進捗状態を保存するには、オンラインにする必要があります。)

2.クルマの挙動シミュレーションモデルを一部改良しました。特にグリップの低い市販車においてリアリティと操作性の両方が向上しています。

3.上記の変更に合わせ、より快適なゲームプレイを実現するために、キャンペーンモードに含まれる、ドライビングスクール、ミッションチャレンジの難易度を調整しました。

4.スポーツモードのオンライン対戦において、スポーツマンシップレーティング(以下、SR)の判定アルゴリズムの改善、および、自分だけでなく、接触した相手のSRが下がった場合には、それがわかるよう表示を追加しました。

5.スケープスの特集に”紅葉”を追加しました。それに伴い、いくつかの新規スポットが加わっています。

6.以下の3台のクルマを新たに無料で追加します。
・ザガート イソリヴォルタ ザガート ビジョン グランツーリスモ(Gr.X)
・アウディ R18 (Audi Sport Team Joest)(Gr.1)
・シェルビー コブラ 427 (N500)


2017年、12月予定 1.07アップデートの内容
1.シングルプレイヤーモード「GTリーグ」を追加。過去のGTシリーズに収録されていた「サンデーカップ」や「クラブマンカップ」「FFチャレンジ」など、チューニング可能な幅広い参加可能車種から参戦できるシングルプレーヤー用のゲームモードです。

2.以下の12台のクルマを無料で追加します。
・マツダ RX-7 Spirit R Type A (FD)
・日産スカイライン GT-R V・spec II (R32)
・日産 スカイラインGT-R V・spec II Nür (R34)
・フォード F-150 SVT Raptor
・ランボルギーニ カウンタック LP400
・フェラーリ F40
・フェラーリ エンツォ フェラーリ
・KTM X-BOW R
・スズキ スイフトスポーツ
・フォルクスワーゲン サンババス Typ 2 (T1)
・クリス・ホルストロム・コンセプト 1967 シェビー ノヴァ
・シボレー コルベット Stingray Convertible (C3)

来年以降も継続的なアップデートが予定されており、発売から2018年3月までで、トータルで約50台のクルマが追加予定。コースも順次追加予定。

ということだそうです。楽しみです。




[PR] グランツーリスモSPORT

[PR] グランツーリスモSPORT - PS4
グランツーリスモSPORT - PS4


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作PC

どうぶつの森 ポケットキャンプ 配信開始 

どうぶつの森 ポケットキャンプ 配信開始されたみたいですが

とりあえずios版だけみたいですが、明日じゃなかったのか?と思いつつ

とりあえずipadでダウンロードして


どうぶつの森 ポケットキャンプ


利用規約、同意する。

どうぶつの森 ポケットキャンプ 利用規約

Game CenterにAppleIDでログイン
Game Center ログイン

データダウンロード
データダウンロード

キャラクタの作成、男の子か女の子を選んで
髪型、顔、色を選択
どうぶつの森 ポケットキャンプ キャラクター作成


歩いてみよう、基本的にタップするだけ。歩く方向、目的物をタップ。
歩いてみよう

しずえさん登場してチュートリアルです。
どんなキャンプにするか選んで、ナチュラルを
ノーマルなのにしたけど、他のほうが良かったかな?
しずえさん登場


りんご、桃、梨、さくらんぼなどを木をゆすって(タップして)ゲットして
お使いを達成。
お使いお手伝い

なかよし度UP!です。なかよしプレゼントをもらって。
なかよし度UP

次はクラフトで材料渡してソファーを作ってもらって
そのあと配置。
ソファーを配置

しずえさんからもプレゼントいただきです。
しずえさんからプレゼント

でもって新しい動物がレジャースポットに遊びに来るようになった
のでそちらもたずねていくということですね。
新しいどうぶつがあそびにくるようになりました

新しいアイテムも作れるようになりました。
新しいアイテムが作れるようになりました

行ける場所も増えました。(マップから選んで移動可能に)
行ける場所がふえました

新たなデータダウンロードが始まって
ダウンロード中、たまにジャンプしながら、コイン(ベル)をゲット(マリオみたい)
新たなダウンロード コインゲット

でもいきなり通信エラー
リトライ数回で回復しましたが
今、サーバー集中してるのかもしれません。
エラー発生

エラー回復後初心者限定プレゼント画面が表示されました。
初心者限定プレゼント

限定チャレンジと
限定チャレンジ

しずえチャレンジをクリアしていくということですね。
しずえチャレンジ

宅配ポスト受け取ろうとしたところでまたエラー発生
ちょっと今は無理かも。
エラー多発なのでいったん終了。
宅配ポスト エラー発生

とういう感じ。
まだバグがありそうというか
配信直後でサーバー集中しすぎて安定していない感じですね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作PC