デジPC記

自作PCやデジタル家電・写真やその他趣味など
(自作PCの作り方ブログ・PCオーディオブログ・その他デジタルな事ブログ)
【本ページはプロモーションが含まれています】
Amazonのアソシエイトとして、「デジPC記」は適格販売により収入を得ています。


2018年03月

アレクサでテレビのチャンネル変更。スマートホームスキル照明で(Alexa ラトック家電リモコンRS-WFIREX3)

ラトックの家電リモコン(スマート家電コントローラ RS-WFIREX3)で

Alexaのスマートホームスキルの照明にテレビのチャンネルを割り当て

「アレクサ、テレビ朝日」でテレビのチャンネルを6チャンネルに。

スマートホームスキルは電源のオン、オフしか通常はできなく、

チャンネルを変えたり、音量を上げたりはカスタムスキルのほうで

「家電リモコンで」というフレーズが必要なのですが、スマートホームスキルの

照明として家電リモコンにチャンネル信号を登録して定型アクションで呼び出すことで
(照明以外でもOKですがここでは照明としてとりあえず)

「家電リモコンで」というフレーズが省略可能に。



まずは家電リモコンアプリで家電製品の追加をタップ。
家電製品追加

次に照明をタップ。
照明として作成

次に手動で学習するをタップ。
手動で学習する

ボタンにテレビのリモコンのチャンネルの信号を学習させる
学習を行いたいボタンを選ぶ

とりあえず全灯をタップ(全灯ボタンに学習させる)
全灯ボタンをタップ

このタイミングでスマート家電コントローラ RS-WFIREX3に向けて
テレビのリモコンのチャンネルボタンを押す(6チャンネル)
テレビのリモコンで6を押す

名前をつけて完了(ここでは6チャンネルと)
名前を設定してOK

照明を利用して6チャンネルのリモコンが手動で完成。
照明として6チャンネルの信号を登録完了

同じ操作を繰り返してチャンネル分作成。
同様にして登録チャンネルを繰り返す

次にアレクサのスマートホームスキルで操作できるように
(アレクサの家電リモコンのスマートホームスキルは前に有効にしていますのでここでは省略)
Amazon Alexaの設定(家電リモコンアプリ一覧の右の設定をタップして)を選び、
家電リモコンに登録済みのメールアドレス、パスワードでログインし、
スマートホームスキルを選択
Alexaのスマートホームスキルの設定

6チャンネルをタップし、名前もそのままでOK。
名前をつけてチャンネル毎に登録

6チャンネルが完了。追加で繰り返す。
同じ用にチャンネル分繰り返す

追加で同じことを繰り返しチャンネル分作成して登録。
これで家電リモコンアプリでの設定は終了。
全てのチャンネルを登録

次にここからはアレクサアプリを起動して、設定でスマートホームを選択。
デバイスの追加を行う。
スマートホームにデバイス追加

デバイスを検出させて。
デバイスの検出中

先ほどのチャンネルが検出完了。
全てのチャンネルがスマートホームデバイスとして登録

最後に定型アクションの設定。
定型アクションとして設定

実行条件の+をタップ
実行条件を設定

開始フレーズを選んで開始フレーズを入力して保存。(ここでは「テレビ朝日」としました)
(フレーズはアレクサが聞き取りやすいフレーズに工夫がちょっと必要。)
開始フレーズを設定

今度はそれに対するアクションを追加。
アクションを追加

そして、スマートホームをタップ。
アクションをスマートホームから

アクションに該当する先ほど検出されたデバイス(ここでは6チャンネル)をタップ。
割り当てチャンネルを選ぶ

このまま次をタップ。
このまま次へ

追加をタップ
このまま追加をタップ

作成をタップ。
作成をタップ

これでひとつのチャンネルが完了。(ここでは6チャンネルが完了)
これで「アレクサ、テレビ朝日」でテレビを6チャンネルにする事が可能に。
これで完了

定型アクションを+でチャンネル分繰り返して全て作成。
同じようにして全て作成


アレクサからスマートホームスキル経由で照明を利用して
テレビのチャンネル変更。
実際の操作動画が以下のような感じです。



他にも、チャンネルアップやテレビの音量アップなどもOKです。
「家電リモコンで」というフレーズがいらなくなってスッキリです。

スマートホームスキルは20個までなので数を節約したい場合は照明リモコンだけでなく、他の家電でも、ボタン追加でもONとOFFにそれぞれリモコン信号を割り当てればスマートホームスキルデバイス1個で2個の信号を割り当てられるのでチャンネルなどもONに4チャンネル、OFFに6チャンネルを割り当てるなどの工夫もできます。
(ボタン追加の場合はボタンの名前を電源と認識できる名前でON、OFF、オン、オフとかでないと認識されないようです、onとかの小文字ではだめでした。)
基本的にスマートホームスキルは電源のONとOFFを制御できるしくみになっているようなので、それにリモコンの信号を割り当てればAlexaで制御できるようです。





[PR] ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる 【AmazonAlexa対応製品】 RS-WFIREX3
ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる 【AmazonAlexa対応製品】 RS-WFIREX3
[PR] Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)
Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)
[PR] Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト
Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作PC

RATOCの家電リモコンRS-WFIREX3がAlexaのスマートホームスキルに対応

RATOCのスマート家電コントローラ RS-WFIREX3
Amazon Echo Alexaのスマートホームスキルに対応。

これでテレビや照明、エアコンなどの電源ON、OFFに関しての操作は

「家電リモコンで」という言葉を省略することが可能になりました。

(照明に割り当て定型アクションで実行する事で
テレビのチャンネル変更なども可能。次の記事参照

まずはスキルを有効にして
スマート家電コントローラスマートホームスキル


以前登録したGoogleHomeのときに登録したメールアドレスとパスワードでログイン
RATOC家電リモコンログイン

これでリンク完了のようですが
このままではまだデバイスは追加できませんでした。
家電リモコン側のアプリでの設定が必要。
スマート家電コントローラーアレクサとリンク


家電リモコンのアプリでAmazon Alexaの設定を呼び出し
再度先ほどのメールアドレスとパスワードでログインすると以下の画面に
(カスタムスキルはもうすでに使用しているので今回は省略しますがカスタムスキル設定も以前とは異なる方法になった模様です。スマートホームスキルとの区別のためですね。)

スマートホームスキルの選択をタップ。
家電リモコンアプリ側設定

まずはテレビを登録して+で次を追加
スマートホームスキル用家電リモコン登録

次に照明を追加。
照明も登録

エアコンも追加
エアコンも登録

こんな感じで追加完了。
スマートホームスキルでのコンロトロール家電リモコン

ここでアレクサアプリに戻って
スマートホームのデバイス追加。
アレクサアプリでデバイス追加

テレビ、エアコン、照明の3つが追加完了。
デバイスエアコン、テレビ、照明追加完了

これでアレクサからスマートホームスキル経由で
テレビ、照明、エアコンの電源のON、OFFのコントロールが可能です。。
(照明に割り当て定型アクションで実行する事で
テレビのチャンネル変更なども可能。次の記事参照

結局、家電リモコンとアレクサとの設定は、
家電リモコンアプリ側でユーザー登録(メールアドレス、パスワード)、そのユーザーでログインして、カスタムスキルやスマートホームスキル用の家電リモコン(テレビ、照明、エアコンなど)を登録。
アレクサアプリ側で、カスタムスキルやスマートホームスキルを有効にして、家電リモコンアプリで登録したメールアドレス、パスワードでログインしてリンクする。スマートホームスキルに関しては、スマートホーム設定でデバイスを追加させる。
といった具合です。

アレクサからスマートホームスキル経由で実際の操作動画が以下のような感じです。


「アレクサ、テレビをつけて」でテレビの電源がオンに。
「家電リモコンで」という言葉がいらないので非常に快適です。
レスポンスも速く感じます。
これで、RATOCの家電リモコンRS-WFIREX3との連携に関しては
私の感覚ではAmazon echo(Alexa)の方がGoogleHome(Googleアシスタント)より
ちょっと良くなりましたね。(ちょっと逆転です)
GoogleHomeの場合、声の出し方しだいでどのユーザーの声か特定できないと言われるので
(Voice Matchの精度の問題ですが)





[PR] ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる 【AmazonAlexa対応製品】 RS-WFIREX3
ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる 【AmazonAlexa対応製品】 RS-WFIREX3
[PR] Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)
Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)
[PR] Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト
Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作PC