デジPC記

自作PCやデジタル家電・写真やその他趣味など
(自作PCの作り方ブログ・PCオーディオブログ・その他デジタルな事ブログ)

PCオーディオ

Mac Book(PC)でSpotifyを再生

やとこさSpotifyの招待コードが届いたので、

パソコンの方もSpotifyにログインし、アプリをダウンロード。

広告付とはいえSpotify Freeは無料で聴けますので(ストリーミング再生のみですが)
・タブレット、パソコンでは月15時間まで。
・スマホではシャッフルプレイで時間制限なし。

手持ちに無い音楽を探して聴くには私としては使い道があるかと。

自分のライブラリー音楽と使い分ければそれなりに楽しめるので。

(Apple Music も Google Play Musicも数ヶ月利用しましたが、毎月払い続けるにはちょっと。)

Mac BookでSpotifyを再生。
SpotifyをMacで聴く

合間に広告が出ますが気にしない。
Spotify 途中CM


スマホでSpotifyを起動するとMacBookで再生中だがスマホに切り替えるか聞いてきます。
このスマホで再生をタップするとMacBook側の再生がストップされました。
Macで再生中スマホでSpotifyを起動


スマホではシャッフルプレイのみですが時間制限は無いようです。
スマホでは最初からシャッフルプレイのみ

私の場合、外でスマホで音楽聞くときはCDから取り込んだ自分のライブラリを再生。
自宅に戻ってきたら、PC、スマホでWi-Fi環境でストリーミング再生といった使い方ができるかと。


ちなみにパソコン(Mac、WindowsPC)では30日間で15時間までですので
以下の画面(Windows上のSpotify Freeの画面)のように15時間に達すると一切再生できなくなるのでご注意。(シャッフルプレイもできませんので)
この状態になってもスマホのみ無制限でシャッフルプレイ可能です。
15時間で再生不可能に




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作PC

zenfoneMaxからDAC-X6J経由で音楽再生

アンドロイスマホ(zenfoneMax)の音楽をDAC-X6J経由で再生する。
zenfoneMaxにはもともとUSBのホストケーブル(OTGケーブル)が付属しているので
それを変換ケーブルに使用し、通常のUSBケーブル接続し、USBDAC(DAC-X6J)に接続。

スマホ(zenfoneMax)(OS Android5.0)

zenfoneMax付属品USBのホストケーブル(OTGケーブル)

USBケーブル

DAC(DAC-X6J)

アンプ(FX202J)

スピーカー(ZENSOR1)

いった感じで再生。


スマホからDAC-X6J

DAC-X6Jの場合は特殊なドライバーは必要ないので
特に問題なく再生できました。

その場にPCが無い場合などあえてスマホから再生したい状況でしか必要でないかも知れませんが

追記
後日OSをアンドロイド6.0にバージョンアップ後、
標準アプリでの再生ができなくなり、ONKYOのHFPlayerでのみDACを認識、再生可能状態です。


ハイレゾ対応&高性能ヘッドフォンアンプ搭載据置式 DAC FX-AUDIO- DAC-X6J

TA2020搭載★D級小型デジタルアンプ FX-AUDIO- FX202J ブラック





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作PC



NFJさん本格真空管ラインアンプ FX-AUDIO- TUBE-01Jの限定色

NFJさん本格真空管ラインアンプ
FX-AUDIO- TUBE-01Jの限定色プライムオレンジゴールド
FX-AUDIO-ブランドの世界共通モデルTUBE-01から日本専売モデル『TUBE-01J』

 本格真空管ラインアンプFX-AUDIO- TUBE-01Jの限定色プライムオレンジゴールド


FX-AUDIO- TUBE-01Jのブラックも

FX-AUDIO- TUBE-01J【ブラック】本格真空管ラインアンプ



やっと買えそう?



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作PC

スピーカーケーブルをBELDEN ベルデン 8470に

スピーカーケーブルをBELDEN ベルデン 8470に
ベルデン 8470

切り売りで先端加工してくれてます。
先端加工してくれてます

以前NFJさんから購入した
1:2アンプ/スピーカーセレクター『Bonneville Eaters』
『Bonneville Eaters』背面

に接続してアンプ切り替えが出来ればと思ったのですが
なかなかケーブルの硬さとスピーカーセレクターの軽さで
スピーカーケーブルの取り回しが非常に難しい。
スピーカーケーブルがすぐに外れてしまったりと
なかなかうまくセレクタがースマートに配置できない感じ。
私のやり方がまずいのか
ということで今回は断念。(またいずれ工夫して)



素直にアンプとスピーカーを直結でメインアンプはFX202Jで
ベルデン8470で接続。

音は?ケーブルで音は変わるのか?
(スピーカーをグレードアップしたほうは早いとは思いますが)
なんか良くなった気がする?
気分的なものが大きいかのかも



BELDEN ベルデン 8470 スピーカーケーブル 切り売り 1mから購入 ネコポス(旧メール便)OK 先端加工無料!! 切売り



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作PC

ベータ版ドライバでほぼ解消 KORG DS-DACシリーズのMac OS X El Capitan対応状況

DS-DACシリーズのMac OS X El Capitan対応状況に進展が
DS-DACシリーズ Mac対応状況


2016年3月16日にベータ版ドライバがダウンロード可能に

KORG USB Audio Device Driver ver.1.0.9 (Beta version for El Capitan)



今までの状況ではKORG DS-DAC-10をUSBケーブルで

MacBook 13インチPro Retina(Early 2015) (OS X El Capitan)に接続するだけで

フリーズ(OS X El Capitanにアップデートしてからブラックアウト強制再起動)していたのですが

とりあえずベータ版ですし期待せず試してみると



なんと

はじめて

私の環境で、フリーズもせず、ノイズのなく、あっさり安定再生可能に。

KORGさんやったじゃん!大幅改善です。


ただ音量がちょっと小さく

(アンプのボリュームを上げればいいだけなのですが)、

なぜだかアップサンプリング(DSD5.6MHz)にした時だけ音が大きくなる。

ここだけがなんか気になる点ですが(Windowsではこんな事はないので)

これでも安定しているので安心して再生は可能です。

(以前はスピーカーが壊れそうなノイズがあったので)




使用環境は

MacBook 13インチPro Retina(Early 2015)

USB3.0

OS X El Capitan 10.11.4 (2016.3.22 update)

KORG DS-DAC-10

KORG USB Audio Device Driver ver.1.0.9 (Beta version for El Capitan)

AudioGate4

Macでハイレゾ


FX202J+DS-DAC-10


AudioGate4でハイレゾ再生 (192kHz/24bit)AudioGate4 192kHz

AudioGate4でハイレゾ再生 アップサンプリング(DSD5.6MHz)
AudioGate4 DSD5.6MH


正式版のドライバーは6月ということですがベータ版でここまで出来ているので

正式版でかえって悪くならないことを祈ります。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作PC